無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
?Ф???ΰ åΡ?
?Ф???ΰ?Ф???ΰ
Ρ?

? 2004-12



Ф????ä????¤?ĩ?
2005-09-08
?Ф?????¤???Ū??
ŤΩġ???ä?θ????¡
¤?????ä?¤??
???????μ?????
?Ŭ??õ?????Ω?ηв
??Τ??
????δ?Τ???Τξ????
?Τ?Ф?¤??åж???餳Фβ
??ä?òд????Τ??Ũ???
?λζ?Τ??Ũ?Τ??Ū?
????ä?æ???ä餹Ĥ??
ä??δĤ?Ф??ο??ä?
????Ū????α????Τ?????
?Ū????в??????????
Τ???λ?????¿?礦
?θ??Υ???Υ?????
ζž???ΰŤ?ι?Τ?????
ä???θ??θή顢?????Τ褦?
????????????
???α??äŤ?Ť?Τ褦?
ä??????ä?????
?±???????Ф褦??ä??????
????ä??Τ??????
??Ρ?μ?餺??¡??Υ?
????Ĥ??α?Ĥ????
????????Τ褦??
?Τ?¿???Ū????
θ?????????Τ??
?礦??褦??????
???¤?????褦?
???????????Фм??ä
????????ĩ??¤?Фä?
??ä??Τ?礦?ο???
???Τ?


???




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
アトピーに負けない!森さんちのレシピ |森 洋子
アトピーに負けない!森さんちのレシピアトピーに負けない!森さんちのレシピ
森 洋子
集英社 刊
発売日 2003-03



がんばるママにエールを送る本 2006-03-02
すごく前向きになれる本です。

毎日工夫しつつも、ふと落込みたくなる時に読むと

明るい気分になれます。

食材の紹介ページはすごく参考になりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
“体の冷え”を取るとなぜ、病気が治るのか―体は温める(食・入浴・運動)ほど若く丈夫になる!肌も髪も美しくなる |石原 結實
“体の冷え”を取るとなぜ、病気が治るのか―体は温める(食・入浴・運動)ほど若く丈夫になる!肌も髪も美しくなる
石原 結實
三笠書房 刊
発売日 2002-02



病院いくより安くて効果あり 2004-04-20
冬でも半そでの洋服をきてしまう私は、不定愁訴に悩んでいた(まあ自業自得
だが)。これまで冷えのせいだと気づかず、特に胃の不快感は病院でもらった
薬を飲んでもすっきりしなかった。そこでだまされたと思って本に書いてある
とおり、身体を冷やす食べ物をへらし、ゆでキャベツを食べ、おしゃれな腹巻
を買って仕事のときも寝るときもおなかを暖めた。すると3ヶ月病院通いした
胃の不快感が1週間ほどで改善されたのだ。かかった費用は、本代と腹巻2つ
を購入した分だけ。内科外来に2回通院するより安いだろう。女性で不定愁訴
に悩む人は一読をおすすめ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
?¡???
?¡????¡???

???
? 2005-09-20



?¡??Ťθ夷 2006-01-27
?¤????Τ?????¡??δ
???С??

??ο侭Ÿ??Ĥ???????
?

?ΰ?????????ΰ?
??????



?????¤??ΰ??????
?Τ?????м??ä???
?????ä?κ?餫鴰???
?¤ΰμ????ä???Ŭ??




???




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
子どものアトピー、ぜん息、アレルギー 「免疫力」をつければ必ず治る―家庭で簡単にできる食・眠・運動習慣 |福田 稔 /伊藤 泰雄
子どものアトピー、ぜん息、アレルギー 「免疫力」をつければ必ず治る―家庭で簡単にできる食・眠・運動習慣子どものアトピー、ぜん息、アレルギー 「免疫力」をつければ必ず治る―家庭で簡単にできる食・眠・運動習慣
福田 稔 /伊藤 泰雄
三笠書房 刊
発売日 2004-12



基本を守って健康な体作りに挑戦! 2005-01-22
家庭で簡単にできる『食・眠・運動』を元に、子どもの免疫力を高める方法を
紹介した本です。
今すぐに始められる方法が主で記述も分かり易かったです。
スグ風邪をひいてしまうお子さんのママにお薦めです。
早速、我が家でも実行してみようと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
?¤?????д??! þ ?
?¤?????д??!?¤?????д??!
?

? 2004-11



??ä? 2005-10-12
?¤?¤???????
?????????ä?????
??Ĥ?¤???????
±Τ????????ä????Ĥ
Τ??¤?????ο?Τ褦?????
?????ä??????????
??????????
в??????????


???




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
?¿ťΡ????ι??μ û
?¿ťΡ????ι??μ?¿ťΡ????ι??μ

?
? 2003-05



??????α 2006-03-01
?¤?¤¿?¿????????¿??
??λ????а????
??????¤??
??Τ??



?????μ??Ū?Ķ
Ū??????¤??礫????λ
礭?????????????
?º??????????mg???
????????????餺κ?
??н????????
??иŪ??ä????ũ??
α??ǵ??Τ????Ф?

?CRP??ν????ηв??ΰ?
???Ĥ?????ä????
follow up?????ΩĤ???



?Τ褦?Υ???????
?Ť???餺?¤ä???
??ü????Τμ?θ?
Τ?Ŭ?



??Τ??????¤??
???MMP-3?Ĥ?ε???餤?礦


???




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
笑いと治癒力 |松田 銑 /ノーマン・カズンズ
笑いと治癒力笑いと治癒力
松田 銑 /ノーマン・カズンズ
岩波書店 刊
発売日 2001-02



自分の病気は自分のもの 2006-06-17
安保徹氏の著作「ガンは自分で治せる」に引用があったので手にとって見た。



笑いとビタミンCの大量投与で難病を克服した、という民間療法系の体
験談だが、著者のノーマン・カズンズ氏が著名なジャーナリストであったこと
から、発表当時は大きな反響を巻き起こした。(初出は1979年)



笑うことがストレスを緩和し、免疫系のバランスを回復して、人体の自
然治癒力を活性化させるという論旨で、細部のメカニズムは異なるものの、安
保説の補強材料となっている。



実際にビタミンCの大量投与や笑いが膠原病に効くのかどうかは別にし
て、著者の病気に対する態度は大変参考になる。日本では「病気のことはお医
者さんにまかせておけばよい」という態度が普遍的だが、著者の態度はどこま
でも「自分の病気は自分のもの」である。



みずから治療法をしらべ、医者を「治療のパートナー」として、専門家
としての意見を聞きながら、自分で治療方法を選択していく。もちろん、アメ
リカであっても、この手の「治療に口を出す」患者を快く受け入れてくれる医
者ばかりではない。また、普通の患者なら、専門家を差し置いて治療に口を出
すなど、恐れ多くてとてもできない。医療は高度に専門化された技術分野だか
ら当然である。



しかし、ここが難しいところだが、ある治療法が「人間一般」に有効だ
としても、「私というひとりの人間」に有効とは限らない。個々の人間には個
々の事情があって、ひとりとして同じ個体はない。人間一般に効く、というの
は確率論に過ぎないのである。医学も科学であるかぎり、確率論であることに
は変わりはない。



そういう意味で、病気の治療はある種の賭けを必ず含んでいる。著者の
自分の病気に対する姿勢は、同じ賭けなら人に任せず自分で賭ける、というこ
とに尽きる。その点に感銘を受けた。




さらに詳しい情報はコチラ≫




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん |
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはんアレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん

オレンジページ 刊
発売日 2006-01-10



簡単でわかりやすい!卵アレルギーのみの子にもっともお勧め!!
2006-03-11
我が子のアレルギーは卵だけ。他の本は、牛乳だの大豆だの小麦だの他の材料
の除去にも力をいれているせいか、手に入らない材料が多すぎて、作る気にな
れませんでした。でも、この本は、表紙の絵にもあるように卵に最も力をいれ
ていて、しかも、材料も近所のスーパーで買える身近なものばかり!写真もす
ごくきれい!レシピの検索も簡単で、ものぐさな私にはぴったり!!でした。我
が家の場合のように、卵アレルギーだけの子がいて、めんどくさがりやのママ
さんに超おすすめですよ!ただ、お菓子のメニュー数が少ないので、別にアレ
ルギー専用のお菓子の本を買ったほうがいいです☆ちなみに私はお菓子作りが
好きなので、妥協したお菓子ではなく、それなりに本格的なお菓子がいいな〜
と佐竹シェフの卵なし、バターなし生クリームなしのイタリアン・スイーツに
しました。これもおすすめでーす☆


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |
マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー |鈴木 みそ /高松 正勝
マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギーマンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー
鈴木 みそ /高松 正勝
講談社 刊
発売日 2001-06


ユーモラスでちょっぴりセクシーな高校生の幸ちゃんが、友人の由子ちゃんの
オタクなお兄さん(化学専攻)に化学を教えてもらうという設定。花火を見て
もボートに乗っても話題は化学のことばかりというお兄さんと、化学式の嵐に
四苦八苦する幸ちゃんの掛け合いがおもしろい。
話題は「化学とは何か」に始まり、原子、分子、周期表、原子価と電子配置、
イオン結合、共有結合と金属結合、化学反応式の作り方と続く。最も紙数を割
いているのは、主人公幸ちゃんの苦手なモルに関する説明で、「モルとは何か
」に始まり、1モルの質量、体積を求める方法、アボガドロ数、モルと化学反
応式の関係、モル濃度などをわかりやすく解説している。漫画を読むだけでも
理解できるが、随所に用意されたまとめや表を見ればさらに理解が深まる。
化学の基本を理解するために描かれた漫画だが、漫画だけでも十分楽しめる。
化学が苦手という人や、これから学ぶ人に、ぜひおすすめしたい。(土井英司


あなどってはイケナイ 2005-05-04
「科学をあなたのポケットに」がモットーのブルーバックスシリーズ。
この本もその中の一冊。
だからマンガだからといって侮ってはイケナイ。
これでも高校化学?+?(新課程)のモルや、イオン反応、周期表の性質等、
各々の基本部分はキッチリ説明されており、高校一、二年生にオススメ。
だが、やはり電池や、有機化学といった複雑なところは書かれていない。
「ココが分からないのに〜」という人も多いので、ちょっとイタイところかも
しれない。
それでも、原作者も二九冊を参考文献にして、マンガ作者も原作からコマを割
るのに五年近く費やした、
という努力は実をむすび、今ココに非常に分かりやすい参考書が存在している
といえる。
先述したモル等の分野については、並の参考書なら一ページの説明だけですま
すトコを、
本書ではその五倍はページを割く。
化学でつまづく人は、ほとんどがこの本で紹介されている分野で失敗し、(つ
まり出端をくじかれ、)
それっきり化学アレルギーになってしまった、という人が多いのではないか。
高校一、二年生にもオススメだが、かつて化学に関してもっていたプレッシャ
ーから解放されたい人にもオススメ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | アレルギー | comments(0) | trackbacks(0) |