無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
新しい歯周病の治し方―生命力アップの生態学的治療法 |丸橋 賢
新しい歯周病の治し方―生命力アップの生態学的治療法
丸橋 賢
農山漁村文化協会 刊
発売日 1994-07




身体トータルで健康 2006-06-21
歯磨き好き人間として(笑)今後の参考のために読みました。

やっぱりある部分が病気になるのって、

身体が悪くなっている原因があるのよね。

歯磨きや食事など、習慣を見直すいい機会になりました。

ちなみにこの本には、実際の治療前後の写真が載っています。

ちょっとグロテスクだけど(;_;)

どこまで回復するのか参考になります!。

明るい光 2004-06-18
歯槽膿漏は本当に怖いです。何もかめなくなったり、自然に歯が抜けてしまうことを想像してみてください。でも、治らないといわれたこの病気が治るようです。この本では患者さんのレントゲン、歯茎の状態などかなり詳しく載っていますので、歯医者さんから歯槽膿漏と言われた方はある程度自分の症状と比べることが出来ると思います。全ての病は食事からということでしょうか、食事療法も大切だということ、他にも低血圧など原因となるものがいろいろありびっくりです。無事に治った方たちの手記もとても具体的です。ただ、もちろん良くなるには時間もかかるので、何より強い意志と根気が必要ですね。信じるものは救われる!でもやはりこの先生でなければ・・・?

どうしてどうして 2002-12-04
How toものだろうと思って読みはじめた。ところが、どうしてどうして、臨床心理の河合隼雄さんとこの先生を対談させてみたい。なぜか。歯も、こころとつながっているということがわかったから。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(8) |
ほんとうは治る防げる歯槽膿漏 |丸橋 賢
ほんとうは治る防げる歯槽膿漏
丸橋 賢
農山漁村文化協会 刊
発売日 1989-03




歯周病の本質を突いた良書 2004-08-25
昔の時代は歯磨きや歯磨き粉がないし、歯石がついても取る機械がないし、さぞや昔の人は歯周病に苦しんだことだろう…。って、これ、全くの誤解でした。たとえば、縄文人の顎の骨を見てみると、歯は現代人よりもずっと丈夫だし、歯周病の跡も見られなかったそうです。
著者の丸橋さんは、歯周病を“口腔”という視点だけでなく、食生活やさらには家庭の絆などの視点から捉えていきます。精白米を玄米に、肉食中心の献立を緑黄色野菜・大豆・海藻を中心の献立に。などの食生活に変えることによって、どれだけ歯周病の症状が良くなったかが数々の症例で語られていきます。そして、読んでいくうちに納得するのです。
あー俺は今まで、何と「木を見て森を見ず」であったのか、と。
現代のような加工食品に溢れた状況で無軌道な食生活を送ると、体は病み、その一症状として歯も病んでいくということです。
歯周病は、あたかもある特定の菌だけによって引き起こされ、その菌を退治できる薬を飲めば解決するのだ、という医者の方もいますが、それはあくまでも対処療法にすぎないということがよく分かりました。
歯周病だけでなく、身体の健康全般についても非常に示唆に富んでいる本でした。ぜひオススメしたいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯槽膿漏―抜かずに治す |片山 恒夫
歯槽膿漏―抜かずに治す
片山 恒夫
朝日新聞社 刊
発売日 1990-07





さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたは一生「自分の歯」で食べられますか?―かしこい歯医者のかかり方 |河田 克之
あなたは一生「自分の歯」で食べられますか?―かしこい歯医者のかかり方あなたは一生「自分の歯」で食べられますか?―かしこい歯医者のかかり方
河田 克之
悠飛社 刊
発売日 2003-01





さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯槽膿漏の防ぎ方、治し方―入れ歯の悩みもすべて解消 |鴨井 久一
歯槽膿漏の防ぎ方、治し方―入れ歯の悩みもすべて解消
鴨井 久一
主婦の友社 刊
発売日 1989-06





さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(1) |
歯周治療―変容する臨床像への対応
歯周治療―変容する臨床像への対応歯周治療―変容する臨床像への対応

医歯薬出版 刊
発売日 1996-05





さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯槽膿漏はガジュツで治せる |布川 宗治
歯槽膿漏はガジュツで治せる
布川 宗治
朝日ソノラマ 刊
発売日 1992-12





さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(2) |
歯槽膿漏の治療とセルフケア |今井 久夫
歯槽膿漏の治療とセルフケア
今井 久夫
創元社 刊
発売日 1991-04





さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(0) |
らくらく説明イラストでわかるむし歯・歯周病・顎関節症
らくらく説明イラストでわかるむし歯・歯周病・顎関節症

砂書房 刊
発売日 2004-11-08




ありそうでなかった。 2005-07-06
正にありそうでなかった本です。
目から入ってくる情報は何物にも勝るといいますが,特に診療室での
コミュニケーションにおいてそれは顕著に現れると思います。
なくても済みはしますが,あればドクター,患者さん共にとても楽に
歯のことについて語り合えます。
イラストがとてもリアルなのでちょっと引く方がいるかも,位が気がかりですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| | 歯周炎 | comments(0) | trackbacks(4) |